PTCGO初心者の新弾祭り!!

こんにちは。カエルのマーチと申す者です。

普段は大学生しているのですが、授業がすべてオンラインなんでくそほど暇なんですよ

そんな時に出会ったのが、ポケモンカードをネットで対戦することのできる「PTCGO」でした。

 

今回は、ptcgo歴1か月の大初心者である私が体験した、新パックが導入される日。いわゆる新弾祭りで感じたことと、ptcgoの醍醐味であるトレードについてお話ししようと思います。ブログが初めてなので長々と書きますが、ご了承ください。

 

先ほどptcgo初心者といいましたが、実は2年前まで紙のほうをプレイしたことがあり、復帰勢です。(とはいえptcgoは初心者なので内容は大目に見てください笑)

 

今回の新パックは「chilling reign」。紙でいう双璧や白銀、漆黒が収録されたパックなので、新弾祭りに備えて私がとった行動は、どんどんよぶメッソンクイックシューターのインテレオンが人気になることを予想し、うらこうさくジメレオンを無限回収しました。(無限とはいえ、ひよったので300枚ぐらいしか集めませんでした。)

早めに行動していたため、旧弾のパック1枚に対してジメレオン20枚を交換することができました。前夜祭の時のジメレオンの価値は1枚1パック??ほどになっていて、

まさにウハウハ状態。

今回の作戦はセット売りでぼろ儲け!!!そうして新弾祭りが始まりました。

 

新弾祭りの序盤はカードの価値が前弾の三分の一程度になるという話を聞いたので、ジメレオン4枚と新弾1パック のトレードをいくつか設定しました。

あれ???一時間ぐらいたってもトレードが成立しませんでした。めちゃくちゃ焦ってビクティニVMAXムゲンダイナVMAXを売りだいたい5パックぐらいになりました。

この時点で新弾祭りが始まってから二時間以上は経っています。

その5パックでクイックシューターインテレオンを5枚手に入れ、ジメレオンとセットにしながらパック数を増やしていきました。

 

ここからが僕が今回かなりお世話になったトレードの紹介です。

まずこの画像を見てください!

f:id:kaerunomarch:20210627192301p:plain

 今回、ジメレオン君単体ではトレードが通りづらかったため、このような潤滑剤として活躍してくれました。(ピカチュウアバターボックスでも代用可能でした)

おかげでトレードがスムーズに行えて永遠とこの約2.5パックのアドが得られるトレードを進めることができました。

いつの間にか新弾パックが200枚を超えて、いろんなカードのURやSR、いわゆる資産ってやつを蓄えることができました。

新弾で活躍している白馬バトレックスのデッキも組めてもーーーー大満足!!

 

......いや、だめです。ここから反省会です。

 

今回、初心者の私が新弾祭りで感じたことをまとめていきます。

スタートダッシュを決めるために汎用カードのURやSR、またはTier1のポケモンなどを用意しておく。

トレードを効率的に通す(おまけにする)ために、ピカアバなど比較的簡単に入手できるものを用意しておく。

新弾が始まってなるべく早いうちに資産となるカードを購入しておく。

 

が主に感じられた点です。

他にはevent ticketsをたくさん用意しておいて、eventからパックを入手することも大事だなと思いました。

 

以上が、私が体験した新弾祭りの感想でした。

いまでも新しいトレードラインを見つけて効率よくパックを増やしています。

皆さんも自分だけのトレードラインを見つけて。ptcgoを楽しみましょう!